HoppeSoft

やわらかコーディング

OS自作入門のその後(PCI編その1)

てぃーてつです。今回はネットワークそのほか諸々を実装するために PCI(Peripheral Component Interconnect)を認識してみようと思います。 ※例のごとく質問などは私にお願いしますそもそもPCIって何者だよって方はWikipediaを参照してください。 Peripheral …

OS自作入門のその後(シリアル通信編)

てぃーてつです。川合秀実先生の名著『30日でできる!OS自作入門』、 この入門をめでたく果たした後、「さて次は何を実装しよう」と考えるだけで とても楽しいですね。きっと読破・自作を行った方々は皆そう感じることでしょう。ただ、我々はまだまだ入門し…

matplotlibで線を部分的に消す

表題の通り、線を部分的に消したかったんだけど 単純だからかググっても引っかからなかったのでメモ例えば以下のコード import numpy as np import matplotlib.pyplot as plt x=np.array([-3, -2, -1, 1, 2, 3]) y=np.sin(x) plt.plot(x,y) で出力される下図…

Anaconda(Python3.x)でOpenCVのSURFを使おうとした時の話

OpenCVのSURFをPython3.xで動かそうと思ったら大変だった ぼくはWindowsにAnaconda3(64bit)でPython入れたクチなんですが、 OpenCVをインポート、SURFを動かそうと思ったらそんな関数ないよ、と どうやらAnacondaで入ってくるOpenCV3はSURFが標準で入ってな…